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業界別ワダツミ活用術
▲よくある質問一覧へ
  • ワダツミのファクタリングとは?
  • ファクタリングとは、主な手法が、2種類あります。
    ひとつは、償還請求権の有る売掛債権担保融資のことを指す場合、これは一般的な金融会社の方法です。
    そして、もうひとつが、償還請求権の無い(ノンリコース)売掛債権売買のことを指す場合で、金融機関の子会社等が行っている方法です。
    ワダツミのファクタリングサービスは、後者のノンリコース型のファクタリングです。
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  • 売掛先へ通知・連絡は必要ですか?
  • はい、必要でございます。連絡&説明方法・通知手順、等は、弊社側で全面的にお手伝いさせて頂きます、また、売掛先へ提出する案内・資料もご用意しております。
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  • 登記は必要ですか?
  • 取り組み内容によっては、必要の無い場合と有る場合がございます。売掛金のファクタリングを行う際に、より確実に多くのお客様へメリットをご提供する為、また、売掛金を活用し易くする為でございます。
    ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。
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  • 売掛先へ連絡すると危ない会社と思われませんか?
  • 数年前までは中小企業が売掛金を譲渡する場合は倒産の兆候と言われた時期がありましたが、それはそもそも中小企業が保有する小額で優良な売掛金を資金化するサービスがまともに存在しなかったことに要因があります。 サービスが存在しない状況の中で、債権譲渡という言葉が登場する場面と言えば「倒産の兆候」という流れに世間の認識がそうなってしまっていました。 しかし現在は違います。法律も整備され、売掛金を重要な資産として活用し、運転資金調達の手法としてファクタリングの認知度も格段にアップしております。 実際中小企業がファクタリングを使用するのは、欧米では数十年前から当たり前です。

    売掛先企業様のご理解も深まっており、
    売掛先企業様自体も資産(売掛金)活用の資金調達方法として、研究されてらっしゃいます。


    そもそも御社は危ない会社ですか?社会貢献、事業拡大、経営安定の為、経営者が知恵を絞ってらっしゃる。自信を持って頂ければ幸いでございます。
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  • 売掛先企業への説明が上手く出来るかどうか不安です。
  • ご希望であれば、弊社、社員が社長様と共に売掛先企業様へご説明・ご挨拶に同行もさせて頂いております。
    また、取り組みに当たっての詳細な説明資料もご用意しておりますので、いつでもお問合せ下さい。

    【お問い合わせページへ⇒】

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  • ファクタリングや手形買取は、大企業なども活用している資金調達方法なのですか?
  • 大企業では、売掛金等の資産を担保として、社債を発行するのが一般的ですが
    こうした方法は、ABS(資産担保証券:asset backed securities)と呼ばれます。 弊社のサービスは、中小企業でも利用可能なサービスとして開発したものです。
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  • 売掛先企業が倒産してしまった場合はどうなりますか?
  • 基本的にはご返済の必要はございません。尚、所定の手続きが必要となります。 

    【お問い合わせページへ⇒】

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  • なぜ、売掛先が倒産しても返済しなくて良いのですか?
  • 弊社と弊社契約の保険会社がリスクをお引き受けさせて頂きます。尚、お客様から頂く手数料の中に、保険料の一部が含まれておりますので、ご安心下さい。
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  • 売掛金に対して、掛け目はどれぐらいですか?
  • 掛け目は、85~90%です。尚、売掛金が、予定通りの取引条件(支払い期日)で決済された場合は、掛け目分との差額は追加でご入金させて頂きます。
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  • 代表者個人の保証は必要ですか?
  • 必要ございません。
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  • 連帯保証人は必要ですか?
  • 必要ございません。
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  • 最低取扱金額はどれぐらいですか?
  • 請求金額5万以上の売掛金からお取扱いさせて頂いております。
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  • 最高取扱金額はどれぐらいですか?
  • 基本的には、売掛先1社につき10億円までとなっております。但し、売掛先様の規模・継続的な取引年数等を考慮し、それ以上の金額もお取扱いは可能でございます。
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  • .既に支払期限が過ぎてしまっている売掛金は取扱出来ますか?
  • 申し訳ございませんが、支払遅延が発生している売掛金はお取扱出来ません。但し、未収金・不良債権の買取サービス・回収委託サービスもございますので、お気軽にお問い合わせください。
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  • ファクタリングの期間はどれぐらいから利用出来ますか?
  • 最低6ヶ月間はご利用頂いております。
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  • どのような業種がサービスを使えるのですか?
  • 売掛金があることが前提でございますので、小売店様ご自身などは対象外となります。企業間取引(BtoB)の形でご商売をされてらっしゃるのであれば、ご利用頂くことが可能でございます。
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  • 銀行に融資を既に断られてます、利用出来ますか?
  • お申し込み、ご利用は可能です。弊社のサービスは、売掛先自身、そして商取引の内容を重視して審査致しますので、ご相談下さい。
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  • 赤字決算でも利用出来ますか?
  • お申し込み、ご利用は可能です。
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  • 創業1年未満ですが、利用出来ますか?
  • お申し込み、ご利用は可能です。
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  • 債務超過ですが、利用出来ますか?
  • お申し込み、ご利用は可能です。
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  • 税金の滞納があるんですが、利用出来ますか?
  • 申し訳ございませんが、滞納状態ではご利用は出来ません。但し、既に、分割支払い契約が締結済みであったり、弊社サービスご利用と同時に税金のお支払いをして頂くことをご検討頂けるのであれば、お申し込み、ご利用は可能です。
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  • 手数料はどれぐらいですか?
  • 売掛先企業様の規模や、お取引の継続年数などを考慮して、お手数料を決定させていただいておりますが、保険料等の諸費用を入れても、概ね月に1%~3%でございます。
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  • 申し込んでどれぐらいで利用出来ますか?
  • 売掛先企業様にファクタリング取引のご承諾書類を頂ければ、最短3日でご利用可能です。
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  • どのような売掛金が、ファクタリングの対象となるのですか?
  • 「売掛金」、「運送料債権」、「工事請負債権」、「診療報酬債権」、「その他の債権」となりますが、ほとんどの売掛金が対象になると考えて結構です。 どんな債権が取り扱えるかは、お問合せ下さい。
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  • 期日前に返済は出来ますか?
  • 申し訳ございませんが、お受けしておりません。そもそも弊社ファクタリングサービスに返済という概念はございません。
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  • どのような企業が利用していますか?
  • 企業規模としては、中小・中堅企業様にご利用頂いております。また、創業間もないベンチャー企業様にもご利用頂いております。
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  • 今後、ある売掛先への売掛金が大幅に増える予定ですが、対応してくれますか?
  • 事前にご相談下さい、売掛先様の詳細な審査をさせて頂き、可能な限り対応させて頂きます。
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  • 融資と何が違うのですか?
  • 返済という概念がございません、基本的には決済という概念です。入金口座が弊社に変更されておりますので、売掛先様から直接、弊社に入金(決済)があった時点で取引完了です。
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  • 手形買取と手形割引と何が違うのですか?
  • 万一、手形の振出人が倒産した場合は、銀行・ノンバンクは御社に買い戻しを請求致します。しかし、弊社は、一定の条件が整えば、買い戻し請求は致しません。

    【手形買取と手形割引の違い詳細へ⇒】

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  • 個人自営業なのですが、利用出来ますか?
  • 申し訳ありませんが、個人自営業者様は本サービス(ファクタリング・手形買取)をご利用して頂くことが出来ませんが、在庫買取はご利用可能です。
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  • どんな在庫が買取対象ですか?
  • アパレル・貴金属・食品・貴金属・宝石・食品・電化製品・日用雑貨 等々です。在庫の内容が買取対象商品に該当するかご不明な場合はお問合せ下さい。

    【お問い合わせページへ⇒】

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  • 倉庫から商品の移動は必要ですか?
  • 倉庫会社とのご契約形態によって、必要な場合と不必要な場合がございますのでお問合せ下さい。

    【お問い合わせページへ⇒】

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  • 買戻し特約を付けていて、期日に買戻し出来ない場合はどうなりますか?
  • 弊社にて商品を引き取らせて頂きます。
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  • 在庫は最短何日で買い取ってくれますか?
  • お見積もりは最短で『即日』ご提示させて頂きます。
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  • 財務コンサルティングは、御社の他のサービスを利用していないと利用出来ませんか?
  • 基本的には、弊社の他のサービスをご利用頂いているお客様への格安サービスでございます。但し、今後弊社サービスをご利用見込みがある等、ご相談頂ければ対応させて頂きます。
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  • 財務コンサルティングの料金は幾らですか?
  • 御社の業種・売上規模、コンサルティングの内容によって変わりますので、一度面談をさせて頂いた後にお見積もりをご提出させて頂きます。
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  • 貸金業者ではないのですか?
  • 貸金業者ではありません。あくまで、弊社は、企業間取引における売掛金を償還請求権無(ノンリコース)で買い取る決済専門商社です。
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  • 何故、こんな方法で資金提供がノンリコースで提供出来るのですか?
  • 弊社独自で開発したリスクヘッジのノウハウが随所にあるのはございますが、ファクター側(弊社)のリスク管理の実務が非常に煩雑であり、参入が非常に難しいという事です。
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